おちゃめなふたごクレア学院物語#1

MXにて放映開始。もう22年前のアニメなのか。レディになるための英才教育を受ける小生意気な双子女はブサいけど,話は結構面白い。「前の学校には繕い物専門のメイドが居ました」「大事な青春をボタン付けや掃除なんかに費やすなんてって真っ平」(汗) これが英国階級社会とゆうものか? 声優さんは豪華だし,視聴継続。

「上海游記・江南游記」@朗読の時間

10回シリーズ最終回。新聞の報告文とはいえ,思いつきで書き飛ばしてる感じで,芥川って意外と格調低いんだな…と思った。今回は芸者の品評と耳フェチ噺(^_^;)

http://homepage2.nifty.com/onibi/singei.html

↑のサイトを見たら,この後赴いたペキンの方が気に入っているのね。ふーん,胡適とも会っていたのか。