動く圓歌,10数年ぶりに見た。声は70代後半とは思えぬほど若々しいし,噺も下ネタから下町事情,昔の寄席やらと展開して飽きさせない。玉ノ井生まれだったのね。吉原を北の国って呼ぶのは知らなかった。あれ,落語が解説付きの講演みたいんなってる>さすがにスライドショーにはしなかったけど,これはこれで実験的試みかも。

  • 「アイルランド#12」

本日も名言(迷言)の宝石箱ですたぁ。「ジェボクが痛がってる。一度痛がったらクセになりそう」「ジェボクが世の中で一番可哀そう。可哀そうで,私死ぬかも。だから,私を死なせないで」←何だジュンアのこの論理?! で,ジェボクも「僕が苦しんでる時は苦しませてくれ。お前は医者に,僕は患者に徹する」なんつぅてはるし。バカポーにあてられた残り二名がくっつくのもむべなるかな?