ある日の街歩き#27

九段下へ。千代田図書館へ向かう道筋の空き地は何故か、小運動広場みたいなんになってる。場所に似合わぬアメリカンな感じ。堀を隔てて見えるサクラはほぼ満開。それにしても、付近で働いていた時に、この図書館があったらなあ、といつも思う。

地下鉄で新富町へ。京橋図書館に最も近い。銀座の裏町を歩いていたら、いくつかの店に結構、ランチの行列ができている。

浅草線に乗って中延駅。アーケードのある中延スキップロードは久しぶりに来た。チェーン店もあるが、個人商店も踏ん張っていて、綺麗目な店が多い。メロンパンとか豆の専門店とか。

f:id:nogawasunam:20190401151913j:plain

荏原図書館に行って、荏原中延駅から東急に乗る。そーか、これは池上線だったのか。隣の旗の台(駅の構造は変わらないが、かなり美化された)で乗り換え、大井町線。久々に二子玉川へ。川崎側にも随分ビルが建ったねえ。此岸には昔、富士観会館なんてのがあったなー。今にも雨が降りそうだ。急いで帰ろ。

f:id:nogawasunam:20190401153902j:plain