もう30年も前の本だが,よくまとまっていると思う。経済の話はやや難だけど。当然,新事実や情勢の変化はあるにせよ,本質はさほど変わっていない(最も変化してないのは日本政府)。いかにも真面目そうな梶村教授の早逝が惜しまれる。

アニメイトTV」で「叫んでます!」と小泉・牧野が言ってたのはこの回か。いや,キミたち,充分にドラマチックだろ。自殺をする気力もないダメニンゲンってオチは常套だけど,あまりにも付和雷同・優柔不断な佐藤クンに一寸萌えた。なるほど岬の「自分よりダメだから必要なの」もむべなるかな?!

転校生歓迎行事って,しょーもない高校やなー。女子高生を若手が,教員と男子校生を中堅という色分け。青葉クンはローティーンにしか見えないけど(同じコナミの赤ずきんの鈴風草太と被ってないけ?)。へきる〜んはへきる〜んですね。門脇ひよこっこ大活躍。評価Cダッシュ

はー,興味ゼロ。これが鬱アニメってヤツなのね? で,カボチャの鋏って何? ポイ捨ての評価D

うゎー,面倒くさそうな話だなと思ってたら,意外と薄っぺらそうな二元論なので,もう少しガマンして見てみようか。沙苗タンと五月サマの絡みのみ良かった。評価Cダッシュ