ポストコロナの生命哲学 (集英社新書)

福岡氏によると「生命を情報と見過ぎてロゴス化し過ぎたこと」への反省を迫ったんだと。「身体は最も制御不能な自然物である」のだと。

なんだかコロナ禍なんて随分昔のことに思われる。エリート様がわちゃわちゃ雑談してるようなら文で、ハイハイとしか。

藤原何某は、まずまず読めた。ブッシュミートとか怖い話だ。とはいえ、メルケルを褒めてるようじゃアカン。

鼎談はわかりやすいが、ほんで?

二重らせんのワトソンからして胡散臭い奴だったんだな。

リモートワークができる人たちは、リモートワークができない人たちがいないと存在が成り立たない。

種の存続よりも、個の生命を尊重することに価値を見出した。これが基本的人権の起源。