ブラジルの社会思想

はしがきにいう「グリーンエコノミーやSDGsは、環境問題の本質から人々の目を逸らし、豊かさを追求する経済の存続を許す危険を内包している」

オランダのいう、イベリア半島の住民は、勤勉よりも怠惰を優越させる、というのはイイね。

白人男性の黒人女性との性交渉は比較的自由に行われた。

脱アフリカ人化させられた奴隷は。植民地の言葉を使用している後続の奴隷にと労働を教え、ヨーロッパ化のエージェントとしての役割を担った。

おそろしく厚い本だが、現在進行形のルーラの遍歴は興味深い。

ただし、中国やロシアについて、どーしよーもないステレオタイプが頻出するのは現代企画室ももう終了のおしらせだろうな。そもそも子安昭子なるヒトが絶望的にダメっぽい。

ふーん、シコ・ブアルキはブラジルのディランと呼ばれてたんか?