喰いたい放題 (光文社文庫)

喰いたい放題 (光文社文庫)

  • 作者:色川 武大
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: 文庫
 

食テロとでもいうのか、暴力的な食への貪慾さ。不意に食い物に発情するのだそうな。

とはいえ、喰べることは根本的に不道義なことであり、だからこそうしろめたい楽しみがともなう、という。

空腹は満腹のついお隣で、空腹の極に進むことで満腹に近づく。

って、もう初出から36年も前か! ソラマメ好きで、練馬周辺のグルメ?に詳しいのは知ってたけど。

目白の卵売り、人嫌いで、ノレン売り出したがらない中華風ゴハン屋、1個だけ玉葱炒め、夢で見た紙カレー、くさい自分の胆汁、冷や飯を餡にしじゃがいもで練り固めた揚げないコロッケ、敢えて油や塩分過多のものを喰わせるカミさん、徹夜明けに喰べる鰻重、などなど悪食にして滋味溢れるお話。