曽我町子はそこはかとなくエローいけど,生活力あるし,チンドン屋はやるし,きっぷの良いマチコを好演。今回は玩具工場の話なので葛飾辺りが舞台なんだろうが,ロケは江戸川・江東辺り(意外と多摩川?)かな? 1966年の下町の水辺や道やアパートの内部が堪らない(~_~;) しかし,この頃既に幼稚園で英語教育・有名小学校の予備校化って始まってたんか? 今回はずいぶんセリフが無声化されてたけど,さすがのMXも昼間は規制が厳しいのかね? ストライキ団体交渉・屑屋のホームレス小屋・ボートでの逃避行?…日曜8時だったのよね,コレ。四方晴美が少年にしか見えないのが御愛嬌。伊志井寛って石井ふく子の養父だったのね(・_・;)