ある日の街歩き#49

駒込駅東のさつき通りから歩き出す。ここもなかなかに鄙びているが、

f:id:nogawasunam:20191118155621j:plain

何といっても、安定の田端銀座である。繁栄ビルなるビルにある銭湯。

f:id:nogawasunam:20191118155800j:plain

そして、漬物屋。洋品店もパン屋もおでん種屋も相場より安い。

f:id:nogawasunam:20191118155922j:plain

動坂下まで出たところの動坂食堂。かつてはかなり年季が入っていたが、改装されて営業中か、今度入ってみよう。

f:id:nogawasunam:20191118160045j:plain

むじな坂を上り、虫の詩人の館なる建物>安定の月曜定休か(~_~;)

f:id:nogawasunam:20191118160400j:plain

この道沿いは保健所や特養ホーム、銀行寮などが並び、イイ感じの屋敷町。素晴らしい欧風の屋敷>島薗邸というらしい。

f:id:nogawasunam:20191118160806j:plain

団子坂を下り、千駄木の路地から谷中の寺町へ。三浦坂の途中に、かなり拗らせた猫カフェ?あり。

f:id:nogawasunam:20191118161054j:plain

そして、奇跡的に健在だったみかどパン店。

f:id:nogawasunam:20191118161215j:plain

谷中6丁目交差点から上野動物園方面へと降りる。上野高校の横の坂道は相変わらずガードレールが途切れていて怖い>一方通行にすりゃいいのに。水月ホテル鴎外荘なる物件>電線が多いな。

f:id:nogawasunam:20191118161541j:plain

そーいや、動物園内のモノレールって廃業になったんだっけ? 不忍池に来るのは久しぶり。弁天堂には外国人がいっぱい。

f:id:nogawasunam:20191118161901j:plain

池は枯れた蓮の葉で溢れている。

f:id:nogawasunam:20191118161940j:plain

広小路辺りをふらふら。上野といえば松坂屋でも丸井でもなく、アブアブですよね。

f:id:nogawasunam:20191118162135j:plain

吉池はユニクロと合体して、かつての立飲みコーナーは消滅。アメ横周辺の高架下ビルと抜けられます的なアジア的路地は一応健在で懐かしい。

f:id:nogawasunam:20191118162611j:plain

大通りに出て、小滝橋車庫行の都バスに乗り込み、帰宅。