シャーロットのおくりもの

シャーロットのおくりもの

 

 シャーロットって蜘蛛なのかよ!  some が「たいした」,terrific が「すばらしい」って意味かあ。「ぴっかぴか」とか「つつましい」の原語も示して欲しかったな。蜘蛛の巣に現れた奇跡が知れ渡る様子は,まるで最近のTVショーのようである。シャーロットのマグナム・オーパスは514個のたまごぶくろを作ることだったけど,それは死と引き換え>「クモの一生なんて,わなをしかけたり,羽虫を食べたりの,さんざんなものなの。あなたをたすければ自分の一生が,ちょっとはましなものになると思ったのかもしれないわ」という些かヒロイックな述懐が少しオセンチを誘う。テンプルトンは正に鼠男>欲望に忠実な結果,いい仕事をする。シャーロットの娘や孫や曾孫がウィルバーが死ぬまで一緒に暮らしたというのはやや出来すぎ感。☆