藤田省三セレクション (平凡社ライブラリー)

藤田省三セレクション (平凡社ライブラリー)


「自然に生きたことはよかれあしかれ殆ど一度もないだろう。逆に彼の著作・言説を初めから最後まで貫いている1つのテーマは自然的精神態度の徹底的な否定である」「少なくともここには『精神地理が自然地理に一致している』といわれるロシア的精神傾向はない。また,解体の情緒的予感の中に身を委ねてディオニュソス的に『終末』感に陶酔してしまうところの,あの,ロシア的黙示録と共通な精神が存在しない」というようなレーニン論がおもしろかった。
黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]

黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]


音楽映画としては映像も音もダンスも風俗もよろしいと思う。でも,おぼこ娘で寸胴なユリディスより,ナイスバディなミラの方がスタイル的には圧勝なのはどうなんだ? まぁ,強烈な嫉妬深さという致命的欠陥はあるわけだが,結果的に,神話上の人物でもある主役2人を死に至らしめるミラって凄い女かも!! しかし,ユリディスを追ってきた仮面男があまりにもコントみたいなんですけどw 演技者は大多数が素人らしいけど,子供役が一番上手かったかな。