無法松の一生 [DVD]

無法松の一生 [DVD]


小倉の町がまるでソウルやペキンのようだ(ラストはシベリアみたいだが…)。嫌がらせに芝居小屋でニンニクを焼くのもアジアっぽい。小太郎も松五郎もあっさり死んでしまうんだなー。侠客の親分の笠智衆,善人の上田吉二郎が何だかミスマッチ。多用されるカットバック(車夫の引く車輪の輻と轂のイメージは老子的)に,あまり巧くない子役たち。イマイチ迫力の感じられない格闘シーンや競走シーン>さすがに祇園太鼓の場面は多少迫力あったけどね。このテの父性モノはどうにもシンドイし,裏には日露〜第一次大戦が控えているし,貞女寡婦もウーミュだよな>恐らく製作者(観客もか)は大真面目なんだろうけど,まるで何かのパロディに見えてくるわけで…。日本酒のポスターはズリネタなんですかねぇ←最低だ

いやー,ここまでツマンネーとわ…イイ所をどうやって見つけろというんだ?? 元々,木下恵介を面白いと思ったことは一度もないけど,こんな歌舞伎風+浪曲風仕立てにしてどーすんだよ?? 田中絹代がもう学芸会優等生芝居なんだわー>んで,時々若すぎちまうしさー>萎え萎え。銀シャリだけは旨そうだったけどさ。あーあ,お退屈様だったわーーーーー。