ウルトラマン#14・15

人類の欲望への警告として,電気・ウラン・石油・チョコレート…という系譜につながる真珠なのだが,さすがにあの巨体を養うのは厳しいのでは? 蝦蟇鯨というゾンザイな名称にしては強い。21世紀版があるとすれば,潮吹きからは大量のダイオキシンが…って展開になるんだろうな。一方の河馬豚も太め残り体型はそっくりながら,咆哮が妙に地味(下手なAV女優の喘ぎ声みたい)。でも寝ているだけで日本経済に深刻な影響を与えるってな形而上学的存在なら,やっぱシンプルな深海生物或いはサンリオキャラみたいな最初の形態の方が断然優れている。少年少女たちが敢然と或いは皮肉交じりにヒーローを批判するラストも素晴らしい。