ある日の街歩き#199

9時半過ぎに出て九段下へ。雨がしょぼしょぼ降ってる。しかし、この千代田区役所の無能なエレベーターは何とかならんのかね? 

南千住へ移動。相変わらずのしょぼ雨。コツ通り素戔嗚神社へ。桃の祓なでもも、って何やろ、エロいわさ。

境内ではマツムシ・スズムシを絶賛飼育中。

いや、クツワムシなんて初めて見たかも?

南千住駅に行くのを遠回り、隅田川沿いまで逝ってしまう。思いのほか、すっかり場末感。北千住で千代田線に乗り換え。千駄木まで。須藤公園は実は初めてなのだ。このご立派な邸宅の表札は須藤なので、この辺の地主なのかな。

こっちは須藤さんちじゃないけど、ご立派な御屋敷でありんす。

なぜか弁天社が祀ってある。はるか向こうには、雲に霞んでスカイツリーも見える。

いわくありげなアトリエ坂だけど、ネットで調べても何だかよくわかりません。

だから、への河童って何??

久々に、よみせ通りから谷中銀座、夕焼けだんだんを歩き、日暮里駅まで。
で、なぜか京浜東北が止まっている。山手線で池袋まで逝こうとしたら、気分の悪いお客様が…。油断も隙も無いわ。

赤羽も久しぶりだな。赤羽公園でランチ。ようやく晴れ間が出てきたら、今度は暑いのなんの(・・;)

東中野まで逝って、落合南長崎。久々に来て道に迷う。ま、新宿・豊島・中野の端境だし、ま、次は再びトキワ荘マンガMとか、哲学堂公園とかに行っても良さげだわ。