新撰組がさんざんアニメ化されてるのだから、彰義隊もアニメ化されてもよい。山岡鉄舟なんかいいキャラだわ。

タイトルは「異聞」でなく、「遺聞」なのだった。もちろん、谷根千の主宰としての筆者は官軍よりも「賊」軍贔屓なのだが、そうそう一筋縄ではいかんのだわ。

慶喜が江戸民に嫌われていたのは自業自得か。しかし、上野の山から秘密の手掘りトンネルが掘られてたとかミステリーではある。

渋沢栄一が洋行してなければ、彰義隊に加わっていたろうという憶測はよく聞く。

雌雄を決したアームストロング砲は、鍋島藩がグラバー商会から買ったものだという。

荒川区の宮地ロータリー辺りは激変している。

森と墓ばかりの淋しい上野桜木に歌舞伎役者や芸術家が住み着いて、こちらも激変。

ま、むしろ松廼家露八の人生こそアニメ化に相応しいかしらん?