ある日の街歩き#176

午後10時前に電車に乗って、大崎へ。もうね、工業地帯を脱して、商業施設ばかりになっちまった。小関橋から見える目黒川は今朝の雨で濁っている。空は青いし、もう既に暑いぜ。

f:id:nogawasunam:20220314130748j:plain

図書館まで行って返却。振り返って見てもビルばっかりですわ。

f:id:nogawasunam:20220314130735j:plain

ここから右にも左にも逝ったことがあるから、直進してみた。もう、こっから先は崖ばかりだ。

f:id:nogawasunam:20220314130724j:plain

なんとか、清泉女子大の入り口を探そうとしたんだが、今回も不発。まあ、いろんな豪邸が見れるからいーか。

f:id:nogawasunam:20220314130714j:plain

傾斜が急すぎて坂道にもできず、階段…という場所が少なからず。この廃屋っぽい開放的な建物は良いね。

f:id:nogawasunam:20220314130703j:plain

この何だかやりすぎ感が漂う家は何だろうか?

f:id:nogawasunam:20220314130653j:plain

まあ、薩摩山を縦断したけど、五反田方面に降りると急激に庶民の街になる。国道1号線が斜めに直進。昼時なので、人が多いね。

f:id:nogawasunam:20220314130644j:plain

NTT関東病院方面を登ったけど、やはり坂の上には豪邸が多いな。

f:id:nogawasunam:20220314130634j:plain

こんな和風な家も。

f:id:nogawasunam:20220314130624j:plain

コレはイイ感じにモジャが絡まっている。日傘女子の写り込み。

f:id:nogawasunam:20220314130614j:plain

で、薩摩山から池田山へ、です。

f:id:nogawasunam:20220314130606j:plain

かつては、ここから目黒川が見えたのか。ま、今は遥か下方に池が臨める。

f:id:nogawasunam:20220314130557j:plain

こちらも今朝の雨で濁った池。鯉がいっぱいです。

f:id:nogawasunam:20220314130548j:plain

滝もあるんだなあ。王子の滝公園には負けるけど。

f:id:nogawasunam:20220314130539j:plain

もう白木蓮が満開だわ。

f:id:nogawasunam:20220314130531j:plain

しかし、この辺って、地名的には東五反田から上大崎なんだなー。ま、逆に面白いや。自然教育園は本日閉園。

f:id:nogawasunam:20220314130523j:plain

目黒まで歩いて、早めに帰宅。

こんだけ暑いと夏服を出し、冬服をしまわなきゃ…ですわさ。