ある日の街歩き#172

あーあ、もうスマホのデータ容量がゼロになっての出歩きはシンドイなあ。神田まちかど図書館へ行って本を返し、多町の辺りをぶらつくと、まだまだシブトク遺ってるやんかあ>現役の銅板看板建築。こんな風景は20世紀には当たり前だのクラッカーだったわけでし。

f:id:nogawasunam:20220228110606j:plain

f:id:nogawasunam:20220228110624j:plain

と、感慨にふけっていたら、ついこの前、惜しまれつつ閉店した栄屋ミルクホールがまさかの新規開店! ってか、何この積極経営(;´・ω・)

f:id:nogawasunam:20220228110637j:plain

日暮里まで行って、駅前のポストで返却。最近、彰義隊の本を読んだばかりなので、経王寺の山門弾痕跡をパシャリ。

f:id:nogawasunam:20220228110645j:plain

夕焼けだんだんを降りて、よみせ通り。今回初めて気づいたけど、この鮮魚店レリーフみたいなのはスゴイなあ。

f:id:nogawasunam:20220228110654j:plain

読む本がなくなったので、団子坂を登って、本郷図書館に辿り着いたら本日休館とな(~_~;)

f:id:nogawasunam:20220228110700j:plain

んで、千代田線に乗って、明治神宮前副都心線に乗り換え、東横線へと侵入。それから、自由が丘で乗り換え、大井町線へ、荏原町で降りて、旗岡八幡神社。源氏前なる名はここから来てるのかしら??

f:id:nogawasunam:20220228143949j:plain

源氏前図書館で本を借り、中延の商店街へ。ほー、これはかなーり古式ゆかしき物件ではあるまいか?

f:id:nogawasunam:20220228143955j:plain

もう、2月末日とあって、どこへいっても中高生が目立つ。この子たちは深緑のソックスなのかしら?

f:id:nogawasunam:20220228144004j:plain

ニコタマ経由でサンチャへ、1本乗車を遅らせて、辺りを一周。世田谷線はやっぱりいいね。…と思ってたら、どっかの馬鹿がイヌを持ち込んでやがる。煩くてかなわん>去勢しろや!

f:id:nogawasunam:20220228144010j:plain

山下駅にて降りて、ユリの木通りを歩く。しかし、ベンチが無いなあ。

f:id:nogawasunam:20220228144020j:plain

結局、この緑道を辿るのだけど、先にいっても日大の敷地の手前で終わってるっぽい。

f:id:nogawasunam:20220228144027j:plain

赤堤団地なる旧い団地の横の山下西公園なるところで、超遅いランチ。どっかのガキ♀は元気だなー。

f:id:nogawasunam:20220228151716j:plain

こちらは看板も何も全て外されている古アパート。かつてはこんな風景が広がっていたのだろうなー。

f:id:nogawasunam:20220228151724j:plain

経堂のすずらん商店街。斜めに延びていて、繁盛しているように見える。ここを辿ると、上北沢まで行けるんだなー。徒歩で逝く気にはならんけど。

f:id:nogawasunam:20220228151748j:plain

下北沢で降りて、下北沢一番街の惨状。右はオーゼキさま。

f:id:nogawasunam:20220228151735j:plain