まるで小説を読むようなロバートの人生である。

量子力学は全く分からんが。

オッペンハイマーアインシュタインも湯川も朝永も進んで軍事研究に参加したのだった。物理学者も、なみの「愛国心」によって行動する群衆の一部にすぎない。だが、私たちも彼らの愚挙を笑う高みには立っていない。

ロスアラモスで働いた6000人の人間たちには原爆地獄への想像力が欠けていた。人間は想像力の欠如によって、容易にモンスターとなる。

ナチスが降伏してもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ。はい、おっぴぃぴぃ♪

キティなる女性の名誉はその後回復されたのだろうか?

核のもたらすいかなる軍事的効用よりも、人類に対する極端な危険性の方が遙かに大きい