東京「多叉路」散歩 交差点に古道の名残をさぐる

東京「多叉路」散歩 交差点に古道の名残をさぐる

  • 作者:圭, 荻窪
  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

パノラマ写真の迫力が凄いね。

いきなり八坂の九叉路(現在は七叉路、かつては十叉路)から入るのはいいね。ここは多摩湖自転車道野火止用水、東久留米と小川駅も近くて、元気だったころはポタリングしてたんだわ。

四つ木は近いうちに逝くつもり。セルロイド工場跡地が気になる。

北千住のココはつい最近行ったばかり。不覚にも八叉路とは気づかず。

そーか、七辻に行くには蒲田から日の出銀座経由、六郷神社終点コースか。

桜上水のココはたぶんいったことあり。

池袋の六つ又は当然行ったことあるが、東側を鎌倉道が通っていたとは!

喜多見の此処も仙川経由で多分逝った。石井戸塚もクランク古道も知らんかった。

大宮八幡も飯田橋六叉路も浅草六区も、むろん行ったことあるけど、以下同文。

駒形橋・吾妻橋言問橋の五叉路三連発はもっと、喧伝されるべき。

大井三つ又は地蔵祭りか? そのうち訪ねてみたい。

白山のこの辺はヘンな五叉路だなー、とは前から気になっていた。実は、白山神社には行ってないので、そのうち行くか。

荏原の品川道は、つい最近行った気がするけど、意外と重要な古道だったのだな。

西五反田の子別れ地蔵は桐ケ谷斎場とともに、行ってみたいね。

札ノ辻はもちっと、行政が売り出さないとね?!
三軒茶屋の大山道道標。真面目に見たことなかったので、次の課題。