東京の古墳を歩く<ヴィジュアル版>(祥伝社新書222)
 

 上野や芝公園も古墳だったのか。

最近、散歩が古墳づいてるので、非常に勉強になる。

ほー、十条富士塚は、道路整備のため、整備中なのかよ。

ま、立石はいずれもう1回行かないと。そして、毛長川沿いってのも面白そう。

 うーん、使主と小杵の争いって闇の中なのかしら? いずれにせよ、多摩川沿いの首長からさきたま方面へと権力が移っていったのは確実な気もする。

狛江喜多見辺りも穿ればいろいろありそう。

府中の上円下方墳も訪ねる価値はありげ。

秋川の古墳は渡来人系なのか?

百草の稲荷塚古墳が、近畿のものに先駆けてるとしたら画期的かも。さきたまはほぼそんな感じなのかあ。