ある日の街歩き#131

昨日はしたたか酔って二日酔い。朝9時までゴロゴロ寝てしまう。鉄道情報をチェックしたら、都営浅草線ダイヤ乱れのみ>後で知ったのだが、JОC経理部長飛び込み自殺との報あり。中延駅が地元だったのか、随分と庶民的だったのだな。まー、もみ消しで終わるんだろうけど、ホント、アスリートなんて冥王星に自費で逝って死ぬまで戦ってろよ、キチガイとしか思わんわさ。

大崎で本を返すが、しかしニュー大崎ビルはダイジョブなんだろーか。3軒しか営業してない。

f:id:nogawasunam:20210607200328j:plain

さて、こっからはノープラン。新宿まで戻って、都営新宿線に乗り換える。おおお、この深い駅に降りるのは30年ぶりくらいかな? 昔と違うのは快速があること!

大島で降り、都道50号線=新大橋通りを歩く。何やら書割のよう。高いビルもないが、インド物産店、薬局、パチンコ屋が目立つな。そんな中に、奇跡のように遺る三浦屋染物店。

f:id:nogawasunam:20210607200933j:plain

うちわを店頭に並べているだけで、涼しさを演出してくれてる。

ダイエー東大島店に這入る。うー、正午とあって、長蛇の列。ベイカリーコーナーで幾つかピックアップすると、専用レジであっさりヽ(^o^)丿

やはりこの辺の団地族には強い味方なのだろうな。懐かしき東大島図書館をやりすごし、東大島駅周辺をフラフラ。大島・小松川公園スポーツ広場なるものに登る。

f:id:nogawasunam:20210607203411j:plain

テニスコート脇のアジサイが可憐。

f:id:nogawasunam:20210607203451j:plain

旧中川とさくら大橋。

f:id:nogawasunam:20210607204056j:plain

一見、随分と小奇麗になった東大島駅

f:id:nogawasunam:20210607204203j:plain

お花の向こうに、中川大橋。

f:id:nogawasunam:20210607204243j:plain

へえ、川の駅なんてのもあんのね!

f:id:nogawasunam:20210607204405j:plain

こちらは確かに駅っぽい感じ。

f:id:nogawasunam:20210607204444j:plain

なにやら西洋の古城の上端のごとき小松川旧閘門が素晴らしい。全く予備知識なしで来たので新鮮な驚きだったわ。

f:id:nogawasunam:20210607204852j:plain

そして、その裏には、こんなんありましたけど(~_~;)

f:id:nogawasunam:20210607205535j:plain

いやもう、目が往っちゃったるんだけんど…。西深川橋シーラカンスに比べると、悪ふざけ度アップ。

f:id:nogawasunam:20210607205750j:plain

はるかに荒川をのぞむ。ってか、ここはもう既に江戸川区だったのか。

f:id:nogawasunam:20210607205924j:plain

江東区側からは頑張っても荒川ロックゲートは、これしか見えず。江戸川区から次回リヴェンジしよう、そうしよう。

f:id:nogawasunam:20210607210831j:plain

ライフでお握りを買って、都営住宅の花壇が見ごろ。小名木川沿いの遊歩道に這入る。

f:id:nogawasunam:20210607210813j:plain

うん、さすがにチョイと狭いかな。まあでも、ドブ川で顧みられなかったかつての塩の道を想えば、隔世の感あり。

f:id:nogawasunam:20210607210959j:plain

対面の大島中学校に「医療従事者の皆さんありがとう」なる看板を発見。うーーーん、何だコレ??? ヴァカなの?

仙台堀川公園に北側から這入る。途中まではかなり古びた感じ。

f:id:nogawasunam:20210607211257j:plain

f:id:nogawasunam:20210607211437j:plain

ヘドロを吸ってドブが生まれ変わりそう。おっと、この少年はレプリカでっせ。
南半分は整備が進行している感じで、ずいぶんキレイになっている。魚釣場だけが、嘗ての面影を留めているが、ここいらも何時まであることやら。

イオンをぶらぶらして、南砂町から帰りやした。