ある日の街歩き#52

南千住駅を降り、区立第三瑞光小と南千住第二中の間を歩く。授業時間だと思うのだが、校庭は子どもがいっぱいだ。黒人の女の子もいて、時代を感じる。千住大橋隅田川最初の橋だったのだな。

f:id:nogawasunam:20191216155140j:plain

図書館への道は木造アパートが立ち並ぶ狭い路地だが、意外と人通りは多い。旧 千住製絨所煉瓦塀は、スーパー・ライフの外壁に2か所保存されているが、もう一つはゴミ出し場所のよう。ライフは高齢者の憩いの場となっていて、皆さんがコーヒーやらを楽しんでいる。私もパンなどを買ってみる。

f:id:nogawasunam:20191216155612j:plain

南千住野球場はかつての面影はなく、官営千住製絨所の碑も工事現場に囲まれていてショボい。周辺で見つけたボクシングジム。もはやこの辺の地場産業?だな。矢代じゃなくて矢吹ならよかったのにね。

f:id:nogawasunam:20191216160444j:plain

そして、20年ぶり以上に、ジョイフル三ノ輪に這入る。いや、もっと寂れてるかと思ったら、意外にも健闘していて、午前中にもかかわらず、自転車や歩行者が多い。そして、特筆すべきは安い。ライフで買うならこっちで金を落とせばよかった。

f:id:nogawasunam:20191216160845j:plain

途中で、都電沿いの細道へ抜ける。これは人がすれ違うのも難しそうな小径である。

そして、極楽荘、未だ現存。長期滞在OKとか。

f:id:nogawasunam:20191216161254j:plain

常磐線のガードをくぐり、大関横丁を過ぎ、ひたすら明治通りを進む。この辺りも裏へ入れば町工場や商店が残っているものの、通り側はすっかり小奇麗になった。泪橋付近も僅かにこんな店が見られるばかり。

f:id:nogawasunam:20191216161431j:plain

隅田川駅方面に曲がると、随分と埃っぽい。巨大なトラックが行き交う。佐川やらヤマトやらだけでなく、清掃車の車庫まである。

f:id:nogawasunam:20191216162227j:plain

ガスタンクの向こうにスカイツリー。まるでイスタンブール(;´∀`)

瑞光橋公園で一休み。巨大マンションが林立してるとはいえ、平日真昼なので僅かにジョギングしてる人たちがみられるくらい。

f:id:nogawasunam:20191216162718j:plain

旧水門を挟んで隅田川の向こうに都営白髭東アパートという絶景(;´Д`)

で、この辺でスマホのバッテリーが瀕死状態。うーみゅ。

広大な都立汐入公園を歩くが、まるで多摩地区のニュータウンみたいなのだ。どのベランダにも競うように布団や洗濯物が並んでいる。でも、ここらへんは巨大スーパーなどなさげなのだが、大丈夫なのか? 荒川区、汐入図書SSをもっと充実させてほしいんだが>ま、23区内で唯一民間委託してないらしいからムリはいわないけど。

そして、汐入のかつての風景は跡形もないのだった。

f:id:nogawasunam:20191216163936j:plain

中央に綾瀬橋と井澤造船。こちら側はすっかり護岸整備がされていて、これなら隅田川下流まで歩いてみてもいいなあと思うのだった。

そして、ついに千住汐入大橋を渡る。フツーに汐入橋でいいんじゃないのかと思うんだがな>千住大橋と紛らわしいし。

f:id:nogawasunam:20191216164649j:plain

関屋と牛田の駅前をフラフラし、東武と京成って意外と興味深いところに行けるんだなと改めて発見。千住東町商店会を辿って、北千住駅へと至る。しかし、TⅮUは広大な敷地を手に入れたんだなあ。錦町にあった頃は手狭だったのにねー。しかも、千住旭通商店街がちゃっかり学園通りに変わってんのね。

この次は、千住柳原付近の現状を眺めたり、ドナウ通りとかいうオサレ名前のところにも行ってみたい。