ある日の偽街歩き#120

9時過ぎに家を出て、池袋の街へ上ったら、あれれ、雨が降っている。午後からは晴れる予報だったのだがな。豊島中央図書館に這入り、4Fから5Fへ。5Fはトキワ荘コーナーなんかもあるんだな。しっかし、座席が全くないってどーなん? ホントは雑司ヶ谷霊園にでも行ってみる積りだったんだが、雨がやみそうにないので断念。パンを買って、有楽町線に乗って取り敢えず和光市駅まで行ってみた。いやもうトンデモないとこだな>埼玉だし。地の果てってなイメージだったんだが、実は大泉に近いのだね。でも、雨は相変わらず、なので2つほど戻って営団赤塚駅で途中下車。やんでれば、赤塚中央通りを辿るか、或いは光が丘公園まで逝ってみるかの選択肢だったんだが、依然としてしょぼふる雨で機先を制せられる。

で、結局また、有楽町線で永田町まで行き、半蔵門線から田園都市線に。いやもう、溝口から先は、ゆうに20年以上ぶりだろう。けったくそわるい詐欺沼だの、だまプラだの、アザみのだのは本当にスルーしたいんだが。まあ、考えてみれば、開発からもう一世代は軽く過ぎているのだけど、今後、田園都市なる空疎なスローガンはどうなんのかな? しっかし、南町田がグランベリーパークなるアホの極みの急行停車駅になってるのを知ったわさw 長津田駅から引き返し、三軒茶屋で降りて、またも世田谷線。下高井戸への途中も皆さん傘をさしている。こりゃキツイわ。井の頭線に乗って、帰りましたとさ(;´・ω・)