ある日の街歩き#112

昨日も飲みすぎたが、10時前に家を出て、電車に乗る。いろいろと回って、下神明下車。ここへ来るのも1年ぶりくらいか? 移設されたタコが元気そうで良かったわ。

f:id:nogawasunam:20210222191715j:plain

 しかし、ここも道路がJRの線路の下を通過するらしく、絶賛大工事中。

f:id:nogawasunam:20210222191903j:plain

f:id:nogawasunam:20210222191919j:plain

ニコタマで乗り換えて、池尻大橋へ。しかし、もう20℃を越え、完全に初夏。そして、目が痒い。1Fのライフで食料を調達し、9Fの図書館経由で目黒天空庭園へ。いつも曇っているのだが、今日は珍しくいい天気である。ベンチで昼飯だが、やたらとイヌを散歩させている女たちが多い。ここはそうゆうところなのか。

f:id:nogawasunam:20210222192626j:plain

246を渡って、北沢川緑道に這入る。東邦大病院の下あたりまでは、かなりに小奇麗な整備がされていて、歩道と自転車道も分かれている。

f:id:nogawasunam:20210222193732j:plain

まー、ホントに春の小川状態でふよ。

f:id:nogawasunam:20210222193927j:plain

この木が何の気だか分からんのだが、もう数週間でここいらもソメイヨシノが咲き乱れるのだろうな。

f:id:nogawasunam:20210222194107j:plain

烏山川緑道と分岐するところにあるオブジェ。何がなんやら?

f:id:nogawasunam:20210222194305j:plain

この三宿と池尻を分ける辺りはなかなかに美しい。

f:id:nogawasunam:20210222194438j:plain

f:id:nogawasunam:20210222194458j:plain

そして、一軒に一橋という贅沢な情景も見られる。

f:id:nogawasunam:20210222194600j:plain

それにしても、やたらと橋が多いな>橋のない川ではないな。

f:id:nogawasunam:20210222194705j:plain

なかには、こんなローマ風?の水浴場?もある。

f:id:nogawasunam:20210222194755j:plain

橋のフォルムもいちいち洒落ている。

f:id:nogawasunam:20210222194904j:plain

f:id:nogawasunam:20210222194950j:plain

結局、代沢小学校の辺りで別れを告げ、茶沢通りを下北沢駅へ向かう。この辺はやたらと瀬戸物屋が多いな。そして、入るのが躊躇われること必至な皮フ科発見。

f:id:nogawasunam:20210222195222j:plain

下北沢に近づくと、どーでもいい店が増え、やはり駅前のマーケットがなくなり、小さな音楽喫茶やライブハウスが減り、個人経営の店が消滅して、何も特筆することもなくなった。もう、こんなんじゃ、南北を貫いて大通りができても感慨の一つもないわさ。

しかし、知らないうちに西口なんてもんができてんのな。

f:id:nogawasunam:20210222200927j:plain

経堂まで行って、南下し烏山川緑道に合流。…の前になかなか風格のある廃医院。

f:id:nogawasunam:20210222201624j:plain

オオゼキでパンを買って、石仏公園まで。確かに石仏っぽい祠?はあったけど、ショボい。

f:id:nogawasunam:20210222201703j:plain

井の頭線のホームから見たら、チチカカが閉店のようだ>25年頑張りました。

f:id:nogawasunam:20210222201818j:plain

しかし、もう花粉で目が痛い。線路沿いに戻って、家路につく。