ある日の街歩き#95

初めて落合駅にて下車。斎場や下水処理場のイメージしかなかったのだが、少し離れたところにあるのだな。そして、地下から出ると、いきなりの山手通り。北上して中井を目指す。しかし、表通りはチェーン店ばかりで、つまらん。中井駅に近づくと、旧い町並みが姿を現す。で、「おちごなかい子ども園」なる幼稚園があるが、「お稚児さん」ではなくて、隣接の落合五小の略のようだ。まぎわらしい。

f:id:nogawasunam:20201109200437j:plain

妙正寺川を栄橋で越えると、その向こうに西武新宿線。駅前にたどり着くのは大変だが、商店街は懐かしめで、川沿いは散歩・ジョギングコースになっている。

f:id:nogawasunam:20201109200928j:plain

駅の近くには狭い路地に家屋やアパートが密集するが、一方で丘側には、陽当たりのよさげな、やや高級な住宅街が広がる。この格差はかなり露骨だ。ここより北の落合南長崎付近も随分とこじゃれた住宅が多かったのを思い出す。

f:id:nogawasunam:20201109201230j:plain

f:id:nogawasunam:20201109201312j:plain

中井の三の坂。かなりの急こう配。しかも、両側通行。こりゃ住人もタイヘンだ。一方、四の坂には

f:id:nogawasunam:20201109201511j:plain

林芙美子記念館なるものが建つ。この坂には階段があって、クルマは走れない。

f:id:nogawasunam:20201109201710j:plain

この周辺は所謂お屋敷町の様相。休館日。ま、どーせ林芙美子には興味無いのでスルーだけど。

大江戸線に乗って、若松河田にて下車。小笠原邸の横に視覚障害者生活支援センタ―があったり、赤十字血液センターの前に瀟洒若松町特別出張所があったりする。南の出世稲荷方面から新たに道路が建設中。第八機動隊と総務省

f:id:nogawasunam:20201109204550j:plain

名前は知っていたけど、初めてやってきた抜弁天。意外に小さいのね。

f:id:nogawasunam:20201109204804j:plain

戸山ハイツ。団地の1Fの商店街は、どこも瀕死の状態。

この辺は東京女子医大国立国際医療センター病院などがあって、薬局、そして寺院が多い。

次回に続く。