ある日の街歩き#94

うん、2日酒を抜いたんだが、逆に血圧が上がってる。

原宿と築地で本を借りるも、特筆すべきことなし。

有楽町線に乗り、江戸川橋で下車。水道端図書館で本を借り、荒木坂を登ってメトロ丸の内線小石川車庫へ向かう。

f:id:nogawasunam:20201106185939j:plain

ちょうど少し前を腰の曲がった老婆が上る。後ろを振り返ると、

f:id:nogawasunam:20201106190055j:plain

庚申坂であるとともに、切支丹坂でもあるという。茗台中学校の生徒のうち、何人がここを登ってくるのだろうかしら?

春日通りにはスーパー三徳なんてのもある。少し歩いて播磨坂の桜並木が見える。ここは環状3号線の計画があったところなので、道幅が非常に広い。かつて、昭文社の文庫版都市図なんかでも非常に気になっていたところ。

f:id:nogawasunam:20201106191556j:plain

まあ、昼休み中のОLや営業マンに混じって、酎ハイでパンとオニギリを喰らうのです。

f:id:nogawasunam:20201106191731j:plain

それにしても、この辺りはプチセレブな人々が多いのか、イタレスやフラレスが多いのぉ(;´∀`) 

小石川植物園方面へ歩く。もう開園しているが、カネを獲るところには這入らない主義なので、スルー。

f:id:nogawasunam:20201106191904j:plain

東側の坂道=御殿坂は車道より舗道が広いのが愉快愉快。

f:id:nogawasunam:20201106192030j:plain

途中に傾斜を生かした家があって少し感動。この塀のスパイラルは素晴らしいね。

f:id:nogawasunam:20201106192123j:plain

京北中高を過ぎると、なかなかに瀟洒な小石川白山教会が。

f:id:nogawasunam:20201106192345j:plain

で、ここから先は急に下って、白山通りに至る。

都営地下鉄に乗って、新板橋へ。

昔はなかったA2出口で降りたけど、首都高の下を歩く気にはならず、板橋駅前へ。板橋駅にへばりつくように存在する呑み屋街が懐かしい。

f:id:nogawasunam:20201106192901j:plain

f:id:nogawasunam:20201106192916j:plain

滝野川西図書館へ寄って大人しく帰りましたよ。