ある日の街歩き#89

日暮里駅前のポストに本を返し、反対側の谷中に出る。朝倉彫塑館の周辺は趣がある。この女子裸体像は寺町じゃなけりゃポルノだわん。

f:id:nogawasunam:20201002170540j:plain

 赤いドアと屋根と窓格子。

f:id:nogawasunam:20201002170636j:plain

有名な表門。

f:id:nogawasunam:20201002170720j:plain

諏訪台通りをたどる。こんな古民家風の家もあるが、モダンでプチブルな家もチラホラ。

f:id:nogawasunam:20201002170758j:plain

墓地の隣に、こんな粋な丸窓・桟つきの料亭風家屋も。

f:id:nogawasunam:20201002171144j:plain

有名な富士見坂。本当に崖上の特権だなあ。

f:id:nogawasunam:20201002171307j:plain

そして、諏訪神社。ま、忠魂碑だの、神輿倉庫だの、皇太子何たらだのは無視して。

f:id:nogawasunam:20201002171551j:plain

この怪獣はなかなか( ・∀・)イイ!!

f:id:nogawasunam:20201002171948j:plain

そして何より、ここが優れているのは、地蔵坂を下っていくと、トレインビュー!!

f:id:nogawasunam:20201002172213j:plain

下りきると、ホームの下をくぐって(駐輪場になってる)西日暮里駅へと至る。
取り敢えず、駒込まで山手線。駒込図書館で1冊借り、本郷通りから霜降銀座染井銀座と何か月か前に歩いたので省略。相変わらず個人商店が健在なのは素晴らしいが、やたらとチャリンコとイヌの散歩が多いのには閉口。たじまとかサカガミとかは次回入ろうと思う。で、今回はそこから更に西へ延びるハズ?の西ヶ原銀座に這入る。といっても、特にそんなサイン看板があるわけでもない。そして、染井銀座の中盤からは、かなーり寂れが目立つ。スマホ上では丸正になっているが、今はシーズンマートなるものになっている。そして、その中心部と思われる辺り。

f:id:nogawasunam:20201002174538j:plain

この辺には古書店も現役営業中だったので、東京外語大があった頃からなのかと思われた。そして、西ヶ原みんなの公園は外語大跡地につくられた公園で、あっけらかんとした風景が府中の現外語大の雰囲気に酷似しているのに驚く。

f:id:nogawasunam:20201002175109j:plain

隣の小学校は創立90周年とあるので、外語大よりずっと古参ということになる。コロナ禍の中で、ガキの大声と元気は救い、なのかな??

f:id:nogawasunam:20201002175127j:plain

んで、まあ、一度も行ったことがないので一寸南へ下って、染井霊園を目指す。途中の再開発計画のある路地で見つけたサボテン。気持ちいいほど、伸びきっているなあ。ガンマンが出てきそうだぜ。

f:id:nogawasunam:20201002175824j:plain

染井霊園で二葉亭四迷の墓でも見ようかと思ったのだが、ちょうど道路工事中で通行止め。叢の中を歩き、ヒガンバナも弱ってるな。まあ、でも都営霊園だし、気兼ねなくウロチョロする。岩崎一族のエラそうな墓石もあんのな>周辺には三菱の社宅もありやがる。ってか、ここにも外人墓地ってあるのね。そして、天理教創価学会も漏れなくですかい!

f:id:nogawasunam:20201002180130j:plain

中山道を渡って、高岩寺の行列を眺め、超久々に巣鴨座商店街へ。高齢者ビジネスの街だが、保険相談なんてのまであるんだな。そして、老舗に見せながら意外と頑丈そうなビルが林立してるわさ。

f:id:nogawasunam:20201002181235j:plain

そして、結構大型トラックが次々後ろからやってくる。ウーバーなんちゃらも多い。ま、この辺には何の思い入れもないので、庚申塚商栄会に這入る。確か昔は美観街って言わなかったっけ?

f:id:nogawasunam:20201002181857j:plain

しかし、この辺からは両側通行の上、路上駐輪も多く、チト厳しい。ま、ここは40年以上前から彷徨していたところなので、懐旧の念に浸る。このおでん具材屋と日用品屋の狭い路地にある煙突とか。

f:id:nogawasunam:20201002182052j:plain

もうあとは何も言うことがないぜ。特に、下の2軒目の店は健在なので、何とか持ちこたえてもらいたい。

f:id:nogawasunam:20201002182424j:plain

f:id:nogawasunam:20201002182517j:plain

f:id:nogawasunam:20201002182545j:plain

しっかしまあ、掘割交差点近くにあったパチンコ屋なんかは文化遺産にしても良かったと思うのだけど(~_~;) この辺も大正大学サマが買い漁ってるのかしらね>仏罰でも下れ!
滝野川西図書館で本を借り、飯田百貨店で食材を買って、北谷端公園で小休止。ここも小奇麗になったもんだ。しかし、パンを食ってたらハトがいっぱい寄ってくるのに閉口。第3ビールも値上げだし、チューハイしか飲めんわさ。あー、そーいや、この公園で小学生とサッカーすることになって、俺は全くできないので勝負にならなかったのを思い出したわ。ヒデぇ記憶。