明日のルメール#446

うん、先週は着の多い、くたびれ儲け週間だったわさ。土曜は東京でいい馬が揃った。準皆勤か! 馬場のバイアスもなさそうだし、勝ち星量産に期待。160といわず、170に近づきたい。3700円

しかし、驚いたのは嶋田功Jの死(自殺とされている)。さすがにタケホープやテイタニヤはTⅤで見た記憶があるが、やはり想い出はテンモンだ。馬券も勝った。オークスでは本命にもした。80年8月の新潟三才S。私はこちらも好きだったキンセイパワー、コダマエデンとの枠連3点を買った覚えもある。減量しなくてよくなってからは肥っていて(息子も相撲取りみたいだった)、喫煙もしていたのかな? 食べ歩きが趣味とか嘯いてたし。喘息も酷かったらしい。合掌。

1R◎ 我が last samurai はクロフネ産駒だし、やっぱダート馬。前走は杉原クンに忖度したんかしら? まあ、馬主はともかく、牧場は中堅以上だし、他に大した馬もおらず、期待してみようか? 初ダートのEntelecheiaが少し怖いくらいかな。

馬単 7→(3,6,9)

2R◎ 我がArc Lightは果たして洋芝がイマイチだったのか、それとも? でも、雨が残って重くなったらまたしても適性がわからなくなりそう。だけど、まあ偉大なる姉の域に近づくには、ここで躓いてはいられないわな。ただし、馬名はやっぱし気になるなあ>大成しそうな馬ではないんじゃね? Mダグラスが当面の相手で、Tボルツが単穴。

枠連 38 馬単 15→(2,9)

3R☆ ここは戸崎Jに乗り替わったSuave Ariaから入る。相手は当該コース好成績のノヴェリスト産駒のTラグーン。東京で追い込みが決まればYファラオの一発もコワイ。我がFine Rougeは前走が惜しかった。ま、福永Jに乗り替わったChamomile Teaには負けたくないね。

馬連 2-(1,8、10、12)

4R☆ 意外にも当該コース抜群の好成績のパイロ産駒の2頭からいってみよう。IプリンスとVeil of Nightが同格の本命。三番手にMシュシュとWクラリティ。この4頭のうち、人気のない馬の単勝を買ってみる。我がZulu Warriorの馬主Jウィルソンは謎の馬主だが、野望はありありか。大した高馬ではないし、ズールーでない馬名はマイナスやなあ。

単勝 ⑬ 三連複 (5-11)-(8、13)

5R◎ 我がGratiasは超高馬だけど、この馬名はグラシアスでいーんじゃねぇの?? まあ、初戦から動ける血統だし、偉大な姉に近づきたいよね。こちらも初戦向きのSレガシーが強敵か。姉Epipha Reineの無念を晴らしたいノブも怖い。

単勝 ⑥ ⑭ 枠連 55 馬連 9-(6、14)

7R▲ 我がKing of Dragonは芝中距離で惜敗続きで、ダートに転向してきた。まあ、矢作厩舎だし、成算があってのことだろうが、半信半疑。休み明けでも、当該コース2着が続いているjudge本命でいってみた。ムラ馬でも、大野Jに替えてきたSヤマノ対抗。

馬連 1-(2,5,6)

8R▲ このレースは上位大混戦。53kで出られる3歳牝馬に有利とみた。Fermi SphereとPecorino Romanoはともにキャリアも少ないし、今後の活躍に期待。我がRクレオスは勝ち上がるのに時間がかかるタイプかな? 東京で勝っていないのが気がかりだが、ここは好勝負してほしい。

三連複 (2-12)-(1,5,8,9)

9R◎ 展開がどうなるか? 我がVanishing Point はタピット産駒だし、ダメなら即ダートに行きそうだなー。逆にここで好走するようなら前途洋々かしらん? 逃げの手はうたない気がする。期待を込めての本命。前走で跨ったTインパルスとSpiral Novaを相手にし、人気のOrthoclaseは晩成とみて、敢えて印を下げる。

単勝 ⑥ 馬連 6-(2,7)

10R☆ ハンデ戦といっても上下僅か3k差では、問題になるまい。しかし、つかみどころのないメンバーだ。一応、前走一変のTwilight Timeを軸にしてみた。どーせ、人気にはならないだろうから、相手もバラシて流す。我がLift to Heavenは、6歳秋とはいえ、23戦して2着が8回もあるように、勝ち味に遅い馬だが、このクラスでも十分食い込むチャンスはあるだろう。

複勝 ⑯ 枠連 48 馬連 16-(11、13)

11R△ ここならLauda Sionの力が上位とみる。サリオスには完敗したけど、それ以外は相当に強い競馬。56kでも何の問題もない。相手も52kで逃げられるSmile Kanaだけど、東京コースに実績がないのは気がかり。マイルCで負けた以外は非常に堅実な成績のTビジョンも侮れない。鉄砲走るタイプだし、逆転も十分。はっきりいって、5歳以上の馬たちの出番はないだろう。我がWakeaはデビューから何と7戦連続騎乗。そして、遂にマイル戦。ここでお別れかもね(~_~;) 少なくとも母系もマイラーとはいえないし。

三連単 11→(2⇔7)

12R☆ 春には3歳ОPでも活躍していたTビューティーの軸は不動。…のはずだったが、自己条件で連敗中。昇級戦でも馬券内を外したことのないFire Lanceから入ってみます。このクラスの常連の遠藤津田と、Spice Magicにも勝つチャンスはありそう。我がSタイタンはオーナー孝行な馬だなあ。ここも前走度外視で絡まないかしらん?

馬連 12-(8、10) 馬単 12→4