声でつづる昭和人物史~荒畑寒村①

荒畑寒村って、こんなフツーのヒトの声だったっけ? 長生きしたから、この人の晩年に、どっかの大学で講演を聞いたような気がするのだが、何も覚えていない。幸徳秋水は気難しく、堺利彦は開けっぴろげだったのだと。しかし、第一回メーデーは幸徳の印税が物をいったのだと。

山椒大夫#4

へええ、こんな話だったっけ? 安寿と厨子王太夫倭寇みたいなもんかしらん、と聞いていたら平安時代の話だったんだと。しかし、この環日本海(東海)では、もう1300年も前から拉致/逃走/焼印押し、そして、主体の転位なるものが深化していたらしいのだ。でも、仏像信仰ってもっと後世の話なんじゃねえの??

・ある日の帰省

1月に1度帰るのもタイヘンなのだよ。天候不順だし、群馬栃木方面へ思い切り延長してるから何かしらの不具合があるとすぐ停まるし。まあ、今回は何とか10時台にたどり着いたわさ。タヌキだけでなく、フクロウもいる彫像。

f:id:nogawasunam:20200911170939j:plain

むろあじ&まんぼう! 当然ゲットして保冷バッグ&保冷剤に入れてお持ち帰り。

f:id:nogawasunam:20200911171355j:plain

でもさあ、このまんぼうって、淡泊だし安価なんだけど、イマイチ満足感は得られないかも? 肝が添えられてるのが、ちょっとカワハギっぽい。

f:id:nogawasunam:20200911171944j:plain