ある日の街歩き#84

目黒区に返却が必要な本があるので、敢えて、恵比寿で下車。新宿で湘南ラインやら臨海線やらがソコソコ混んでるので、敢えて海老名行き相鉄まで待った次第。アホみたいに空いてる。相鉄のお雇いかしら? 清掃作業を始めますた。

恵比寿ガーデンプレイスなんて、できた頃に来て以来だから四半世紀ぶりか。歩く歩道の周りに貼られたサッポロビールのポスターがウゼエなー。

f:id:nogawasunam:20200904161527j:plain

ま、こっちには行かず、アメリカ橋とかいうクッサイ橋を渡って、お洒落っぽい茶屋坂通りを降りていく。結構な急坂で、目黒川の削った力とともに三田用水の底力を感じる。しかし、右手は旧海軍技術研究所と自衛隊幹部学校、左手はポーランドアルジェリア大使館という絶望的に殺風景な状態。

f:id:nogawasunam:20200904162759j:plain

目黒区の清掃工場が建て替え中で、緩衝地帯の公園から区民Cへ。毎度、イイ感じの濁り具合の目黒川。

f:id:nogawasunam:20200904163112j:plain

しかし、この辺、田道にやたら拘っているのがよく分からないんだが…。しかし、プールは相変わらず気持ちの悪いオッサンのヌードざんまい。あーやだやだ。

f:id:nogawasunam:20200904163312j:plain

まー、幼女もいたからいっか←おひおひ(~_~;)

元競馬場とか油面の方へでもいってやろうかと思ったんだが、さすがに発展性もなく、正午前なのにクソクソクソ暑くなってきたので権之助坂を上る。コレも結構ツライわ。

目黒駅から神保町駅って随分とカンタンになったのだな>昔は信じられんわ。ついでに読み切れていない本を読みつつ、都営線に乗る。中華成光とイタリア書房のコラボ…両方とも生き延びてるのが凄い。

f:id:nogawasunam:20200904164139j:plain

そして、対面の今荘。20年前と同じ形態。こんな時代に、まさか、生き延びているとは(;´・ω・) 

f:id:nogawasunam:20200904164421j:plain

首都高5号線の下はバイクの無法駐車地帯? 葛飾・江東・墨田方面と、東村山などの多摩西部、所沢などの埼玉西部のナンバーが多い。

f:id:nogawasunam:20200904165052j:plain

千代田図書館で、除菌・検温・記入の後、読み終えていない本を、何とかソファーに座って読み終わって、返却…。
都営白山駅下車。何度か来たことはあるが、白山上から向ヶ丘二丁目の不思議なマウント感は何なんだろうか? しっかし、中高生が多い。この南天堂書房はアナ派の溜まり場として有名だが、取り敢えず健在で良かった。

f:id:nogawasunam:20200904165904j:plain

ここから先は寺町のイメージ。その突端の瑞泰寺は珍しくゾウの像がある。

f:id:nogawasunam:20200904170339j:plain

写真では解らないが、休憩中?の歯医者だが、夏のサーヴィスなのか、水芸!

f:id:nogawasunam:20200904170733j:plain

ほー、鴎外記念館って随分ポップなのね。団子坂の左側の本郷図書館で1冊借りる。千駄木から根津まで歩く。今日は裏道。表はすっかりマンションやらオサレ飲食店に変わっているが、裏は昼なお暗い下町風景である。

f:id:nogawasunam:20200904170935j:plain

f:id:nogawasunam:20200904171026j:plain

芋甚はすっかりリニューアルされて綺麗なものだ。そして、根津の甚八は昔よりマジメに営業している模様だ。

f:id:nogawasunam:20200904171159j:plain

f:id:nogawasunam:20200904171233j:plain

赤札堂で、買い物。ここは正直、門仲や池袋より安い気がする。かねて用意の保冷剤が活躍しますよ。で、久々に新御茶ノ水下車。昔は絶望的に長かったエスカレータも、今やさほど長いとも思えんわ>他が長いからね。そして、新しいお茶の水駅の入り口。

f:id:nogawasunam:20200904171632j:plain

もうさあ、特快で帰れば、コレは最短なんじゃね?