ある日の街歩き#79

もうね、年寄りには朝が早い。しかも、前日酒を抜いた日には(;・∀・) 

9時に電車に乗ったけど、まあソコソコ混んでるぜ。まずは駒込図書館。反対側に出て、何か未知のモノはないかな?と彷徨うも、糞暑いぜ。ま、取り敢えずのアザレア通り。アザレアってツツジなのね(;゚Д゚)

f:id:nogawasunam:20200807170647j:plain

ところで、駒込東公園の東側って鋭い崖になっていて道も一か所に収れんされてるけど、ココって何? ま、暑いからどーでもいーや。で、何で砂町銀座が田端銀座にあるんだ? ま、暑いからどーでもいーや。以下同文。

 

f:id:nogawasunam:20200807171135j:plain

田端図書館から都道458(ってかバス通り)に出て田端駅まで。途中の廃屋じみた建物が残存してたんでパシャリ。

f:id:nogawasunam:20200807171807j:plain

あーそーか、この崖上の文士ムラなる辺りに逝くのは結構難しいんだな。確か以前には崖上に喫茶店があった記憶があるのだが、まあいいや。

日暮里まで乗って、ブックポストに投函しようとしたら、ちょうど回収中の人に遭遇。コレは初めての経験。

でまあ、京成に乗るか都バスに乗るかと思ったのだが、反対側の谷中墓地へ。盂蘭盆にはチト早いが、参拝客はちらほら。古色蒼然たるイメージなんだが、実はもう市街地の霊園なのではある。

f:id:nogawasunam:20200807172237j:plain

言問通りを降りて、根津の赤札堂で何か買って帰ろうかと思ったら、なんと棚卸で夕方まで閉店中だと! 疲れたし、千代田線に乗って、原宿から帰る。