ある日の街歩き#72

敢えて荻窪から丸の内線に乗り、根津まで本を返しに行く。さすがに丸の内線はソコソコ混んでいて、特に男子高校生?がウザイ。根津の街は昼時だったので、結構喧騒が戻ってきていて、赤札堂で3か月振りに買い物した。やはりもう保冷剤は必需品だな。

f:id:nogawasunam:20200604153148j:plain

谷中方面をウロウロ。三浦坂を上り例の猫カフェが絶賛営業中なのを確認して、寺町を彷徨うが、だんだんと肩が痛くなってきてツライ。ウェストポーチに少し重いものを移して肩の負担を軽減しようとしたが、ダメだこりゃ。

上野桜木を抜けて、寛永寺から上野公園へ這入る。国立国会図書館国際子ども図書館という早口言葉みたいな建物の前。うーん、ここへ来たのは出来た頃だからたぶん20年ぶりだわ。

f:id:nogawasunam:20200604153759j:plain

そして、もはや定番の旧博物館動物園駅の遺構。こうして見ると、9分割されたレリーフは妙なキッチュ感がある。

f:id:nogawasunam:20200604154136j:plain

奏楽堂や都美術館を過ぎて、国立博物館前の噴水。スターバックス様やらのオープンテラスもあるわけだが、傍らには立派なスーツケースをガラガラと転がす老女ホームレスも居て、ものすごく浮世離れしている光景。しかし、当然なのだ。ここは震災も戦災も下界に押し込めてきたのだから。

f:id:nogawasunam:20200604154428j:plain

東京文化会館の廃墟のような風景。対面には西洋美術館のロダンさんの屋外展示物が仄見える。

f:id:nogawasunam:20200604155119j:plain