ある日の街歩き#71

昼前に高円寺から関東バスに乗る。環七は下の道路を上って下って跨ぎながら続いていく。バスは最前部の前輪上の2つの座席が封鎖されていた。南常盤台郵便局辺りで下車。東上線の踏切を越えて区立中央図書館へ。20年ほど前初めて訪れた時も古かったが、そのまま老いて現役なのである。

f:id:nogawasunam:20200529164855j:plain

その前に、眼科と耳鼻咽喉科の中川医院の平屋の建物が、いかにもこの街に合う。近くの堀田歯科や服部医院も、開業医然としていてよろしい。

f:id:nogawasunam:20200529165502j:plain

プラタナスのプロムナードが付近を一周しているが、車道の真ん中なのに歩道は無くてやや興醒め。駅前のロータリーに立つ像とその向こうに郷愁をそそる平屋の駅舎。

f:id:nogawasunam:20200529165827j:plain

少し歩くと、常盤台教会とめぐみ幼稚園。まさに板橋区とは思えない光景である。

f:id:nogawasunam:20200529170058j:plain

しかし、東上線を南に渡り、川越街道を歩くと、やっぱ板橋区だわ。何とも白っちゃけたクルマ社会に、不徹底にお下品な町並み。どっと、肩が重くなってきて、城北中央公園を目指す。正直、もうちょっとだだっ広いイメージを抱いていたんだが、なんだか、細かく区切られていて、せせこましい印象。

f:id:nogawasunam:20200529170715j:plain

おまけに石神井川両岸では、何やら工事中で、さっぱり落ち着けず。茂呂山通りを通って小茂根稲荷神社を見ながら茂呂山公園をパシャリ。この辺は旧石器時代の遺跡というから半端なく大昔。かつてはそんなに住みやすかったのであろうか?

f:id:nogawasunam:20200529171537j:plain

今は起伏が激しく、トラックやバイクがひっきりなしに走りまくり、あーあ、板橋区だわと実感するのみ。環七沿いに戻って、オーケーで買い物をして、小茂根商店街をふらつくが、これはもう旧商店街といったレヴェル。小茂根公園でパンを食って何気なく幼児が滑り台につかまって登ろうとしているのを見る。数十万年前の子供らもこんなふうに生長していったんだろうかと、妙な気分になった。小竹向原から帰る。