ある日の街歩き#67

予報と違って小雨模様だが、10時頃からまったりと出かける。青山一丁目と渋谷大和田に行って返却。初めて改装後の銀座線ホームに降り立つ。シブヤ⇔アサクサというインバウンド御用達路線も、さすがに閑古鳥。

f:id:nogawasunam:20200323170948j:plain

それにしても渋谷駅周辺は完全なダンジョン。かつて巨大迷路が流行ったことがあったけど、街をあげて迷わそう、混乱させようとしてるとしか思えない。目的地へ行くのが絶望的に難しい。とりあえず歩道橋も南北地上通路も狭いのぉ。

f:id:nogawasunam:20200323171608j:plain

f:id:nogawasunam:20200323171625j:plain

桜が丘の桜まつり。ユーロスペースがあった頃は年に何十回も来てたんだが。そして、日本会館なる旧い名建造物もあったげな。

f:id:nogawasunam:20200323171816j:plain

渋谷駅前のバスターミナルから上町桜小学校行きに乗ってみる。三軒茶屋から若林交差点を通過して松陰神社前にて下車。区役所に向かう踏切にて世田谷線をパシャリ。

f:id:nogawasunam:20200323172456j:plain

世田谷図書館に立ち寄ってから少し歩いて烏山川緑道に至るが、この辺の民家は結構趣がある>少し場所は違うがサザエさんの世界なり。

f:id:nogawasunam:20200323172731j:plain

緑道は綺麗に整備されていて、場所によっては自転車も通行可能。犬を連れた老散歩者やジョギング風の若者と時々すれ違うが、駒沢辺りよりは断然雰囲気がよろしい。

f:id:nogawasunam:20200323172825j:plain

サクラは未だ3分かな。

f:id:nogawasunam:20200323173205j:plain

いかにもプチブル風な鴎友女子中高。近くの桜木中もなかなかにゴージャス。

f:id:nogawasunam:20200323173440j:plain

ここで、緑道を外れ、旧日ソ学園現東京ロシア語学院。

f:id:nogawasunam:20200323173620j:plain

付近の経堂南口平和通り商店街をぶらぶら。旧い建物も多いけど、閉店している店は少なく、頑張っている感じ。緑道沿いのライフでパンを買い、公園で食う。

小田急線の北側に出ると、何となくデジャヴな風景が広がる。この辺までは、かつて何度もチャリできているのだから。船橋三丁目まちかど公園辺り。やたら児童多し、桜もかなり満開に近づいている。

 

f:id:nogawasunam:20200323174537j:plain

希望丘小学校の絵に描いたような春の風景。

f:id:nogawasunam:20200323174908j:plain

希望ヶ丘団地は30年くらい前から知ってるが、依然としてソコソコ賑わっているようで一安心。まぁ、高井戸と同じく、清掃工場+温水プールなんだが。ここから先は、冠水とやらで烏山川をたどれず、環八の排ガスを浴びながら歩く。都営アパートが幾つかを残して更地になっている。

f:id:nogawasunam:20200323175422j:plain

とりわけ芦花公園南口付近はURや都営以外にも民間の高層高級マンションが林立しはじめており、これは徳富蘆花も吃驚であろう。

まあ、口直しに北口にわたり、いつまであるか分からない旧甲州街道名物の物件をパシャリ。

f:id:nogawasunam:20200323175737j:plain

f:id:nogawasunam:20200323175910j:plain

この丸美ストアーは現状営業しているのが2軒のみ(~_~;)

f:id:nogawasunam:20200323180108j:plain

吉祥寺行のバスに乗り、明星学園入口で下車して地元の井の頭公園外周をぶらぶら。

f:id:nogawasunam:20200323180500j:plain

f:id:nogawasunam:20200323180515j:plain

玉川上水沿いは桜の名所である。カメはいなかったけど、カモは居た。

f:id:nogawasunam:20200323180536j:plain

f:id:nogawasunam:20200323180548j:plain




で、帰宅してからまた夜桜見物。もはやアルアルジャンキーやわ>あるくとあるこーる。うーん、夜はピンクは緑に化けてピンボケが烈しくなるのだなー。

f:id:nogawasunam:20200323201715j:plain

f:id:nogawasunam:20200323201736j:plain

f:id:nogawasunam:20200323201754j:plain