ある日の街歩き#64

ウィルス騒ぎの中、日暮里へ。今日は東ではなく、西の谷根千方面へ。夕焼け段々周辺がすっかり観光地となっている。よみせ通りにも何やらオサレグルメな店が居抜きで雨後の筍の感じ。昔はなかったコンビニもちらほら。昔ながらのビルの布団干し風景。

f:id:nogawasunam:20200306213730j:plain

根津図書室に行くと、ありゃ予約しておかないと、貸し出しはできないもよう。自粛もここに極まれり。23区内は横並びなんだろうなー。根津のはん亭は妙な外装に変えられていた。

f:id:nogawasunam:20200306214441j:plain

千代田線で新御茶ノ水下車、小川町から神保町へ。ちょうど昼飯時で、行列がそこここに。この辺で働いていたのはもう20年も前なので、滅亡した店や事務所も多い。こんな打ち捨てられた旧住宅兼店舗も奇跡的に残っているが。

f:id:nogawasunam:20200306214643j:plain

都営新宿線に乗ろうとして驚愕。まさかの快速ってのがある! 駅にはスタバがあるし(・_・;)  大島駅で降り地上を見渡すと団地のてんこ盛り。随分と昔、この辺りの公団住宅に抽選を申し込んだこともあったのを思い出すが、あの頃と比べれば随分と明るく便利にはなったようだ。

f:id:nogawasunam:20200306215048j:plain

とはいえ、板橋区辺りと同様、商店街はかなり侘しいし、殺伐感はぬぐえない。ダイエーでパンを買って公園で食う。かねての懸案の越中島支線を見に行く。

f:id:nogawasunam:20200306220224j:plain

この上を貨物列車が通り過ぎる光景を見たかったなあ。ご覧のように、小名木川橋梁も愛嬌がある。

f:id:nogawasunam:20200306220444j:plain

しかし、歩いて渡ることはできないので、リハビリセンターとアリオを遠望。

f:id:nogawasunam:20200306220643j:plain

引きかえして路地に這入ると、インディア インターナショナル スクール イン ジャパンの校門前でインド人の父娘が記念写真。辺りは相当に古い家々が立ち並び、恐ろしく狭い運動場があるようだ。西葛西だけじゃないのね。

門仲の赤札堂で食材を買って帰宅。