ある日の街歩き#61

朝から代々木に出かけ、図書館で本を返して、南新宿辺りの裏町を歩く。この辺の人たちは電車で通ってくるのだろうか?? 代ゼミがいろんな人の血を吸って高層すぐるビルになっていた。

f:id:nogawasunam:20200214170147j:plain

そして、新宿駅に行こうとしてイーストデッキなるものを渡る。

f:id:nogawasunam:20200214170948j:plain

のだが、新宿駅には直結してなかったのだ。もっとアクセスを多様化せぇよ>JR

そして、埼京線北赤羽へ。3番線になかなかたどり着けず(~_~;) 今年度で移転になる浮間図書館へ。ここも久々なので入口がどこだかわからず、少し迷う。

結構、急な傾斜の土手に上って荒川を眺める。

f:id:nogawasunam:20200214171621j:plain

東北線の荒川鉄橋。緑色のトラス橋が美しい。

f:id:nogawasunam:20200214172210j:plain

河川敷にはゴルフ場。意外と賑わってる。そして、あっち側は戸田市じゃなくて、川口市なんだな>埼玉の地理に弱い。

そして、浮間公園に至る。

f:id:nogawasunam:20200214172618j:plain

ほー、この池も三日月湖みたいなもんかな。

f:id:nogawasunam:20200214172852j:plain

中央の浮島は人工島らしい。そして、風車はもはやオブジェやな。

f:id:nogawasunam:20200214173026j:plain

鳥は写真のカモメのほか、カモ、ハトに3分されて、それぞれ群れで行動しているように見える。ここで、メシを食おうとすると、遠慮なくやってきまっせ!

そして、少し先に行くと板橋区舟渡ということになる。この辺はかつての水上から陸上に流通拠点が移ってきたということになるのだろう。運送屋や倉庫が多い。しかし、都営住宅や無機質なマンションも多くて、やはりこれだけ川に分断されていると、なかなか閉塞感が強い。

日暮里に行って、図書館へ。ほー、朝に代々木で見たマルマンストアがここの駅前にもあるのだな。チト狭いが、買い物して帰る。