ある日の街歩き#50

今年の秋は雨が多いな。朝から霧が出てるし。

豊島中央図書館と水道端図書館に行って返却。水道端の並びの🎵さくらさくみらいとおいゆめ…ってアニソンかよ、と思ったらチェーンの保育園なのだと!

f:id:nogawasunam:20191125154130j:plain

江戸川橋から月島へ。フジマートでお買い物。ソウルフードのレバカツとかイモと南瓜の天ぷらとか、刺身とか豚肉とかも買っちまい、うん、保冷剤もってくるんだったぜ…と後悔。

f:id:nogawasunam:20191125154621j:plain

月島図書館で1冊借りてから、何も考えずに月島3丁目からスカイツリー行きの都バスに乗り込んだのだが、これが何と晴海→豊洲→枝川を巡る、なかなかに濃ゆいバス。

そーいや、晴海ふ頭はかつて伊豆小笠原への航路の起点だったし、ここの郵便局でバイトをしたのはもう45年くらい前なのかしらん。ユニシスやらIHIやらの企業ビルを過ぎ、今をときめく?!?豊洲市場ってもっとずっと先っちょのほうなのね? 枝川を一周するけど、うーみゅ、バスから見る限り、随分とフツーの街になった印象。でも、太鼓橋が多いので、中高年の人々は2つ3つでもバスに乗るみたいなのだ。異様に混んできた。

塩浜を経て木場に近づくが、ほー、ギャザリアなる巨大商業施設ができているのだな。木場で降りて、ウロウロ。全く突然、新田橋に遭遇。あっ、木場が最寄り駅だったっけ、と恥ずかしながら思い出す。クルマが走らない橋はいいよね。

f:id:nogawasunam:20191125160738j:plain

東西線で下落合図書館に寄り、1冊借りて帰宅す。