ある日の街歩き#45

半蔵門線押上駅へ。うーん、さすがに旧京浜急行の終着駅ってイメージだったんだけど、外はピカピカでも中は古いな。でも、都営線東武線、京成線がごちゃ混ぜで面白いや。八広駅で降車。ここはヘンな駅だなー。かつて荒川駅だった80年代には、アジア系アフリカ系の外国人労働者が溢れていて、町工場や建設現場で働いていて、独特の匂いが漂っていたものだが、現在は随分と老朽化した印象。下は旧四つ木橋付近で自警団や警察に殺された朝鮮人の追悼碑。

f:id:nogawasunam:20190923160544j:plain

ゆるゆると曲がる道をたどって、水戸街道の方へ。この辺も道路拡幅工事が始まっていて、どこにでもある街になっていくのだろうか。松好酒場本店を発見。まだやっているのかどうか? ここに初めて来たのは、確か店のTVで阪神のキーオが投げていた記憶があるので、相当に昔だな。その後、交通不便な場所なれど、10回くらいは来てるんだけど、再開発は目の前まで迫ってる。

f:id:nogawasunam:20190923161124j:plain

鐘ヶ淵通りに入る。ここも拡幅工事中。その入り口の家。ちょっと芸術的である。

f:id:nogawasunam:20190923162158j:plain

平和商店街なるシャッター通りを歩くが、通りすぎるクルマは多いものの、これは厳しそう。鐘ヶ淵駅踏切。まー、いろんな、車両が見れるけどね。

f:id:nogawasunam:20190923162316j:plain

正午近くなって空腹なので、付近のベルクスへ。二度目だけど、ここは結構安い>特に魚と総菜。ベーカリーがあればなー。東向島周辺の路地裏をふらふらしつつ、まー、意外とどこにでも「抜けられます」状態なのが、うれしい。曲がりくねった道にクルマや自転車が所かまわず停めているのは不快だけど、ウルサイ狂犬がいないのはよろしい。水戸街道を渡った、なつめ公園なる場所で昼飯。鳩の街にも久々に行きたかったけど、東武線に乗って、北千住へ。あれれ、堀切駅の前に東京未来大学とかいうのができてる。そーか、牛田駅から、橋を渡れば汐入に行けるんだ、とか新しい発見も。

北千住の南には東京電機大が懐かしの神田錦町から移転してたんだなー>もうほとんど浦島だわ。旧日光街道は人通りやチャリが多いが、少なくともクルマは締め出せないものか? これも懐かしの大はし。今や人気店だから、どんなものかな?

f:id:nogawasunam:20190923165159j:plain

大動脈の日光街道を渡って、寿町へ。大黒湯を見るのは初めて。まるで、重要文化財の大寺院本堂みたい>自販機がジャマだけど。ここで全裸になるのはツライのぉ。

f:id:nogawasunam:20190923170207j:plain

こんな畳屋も健在。

f:id:nogawasunam:20190923170305j:plain

そして、大正通りにはニコニコ湯なるポップな銭湯もあるのだな。

f:id:nogawasunam:20190923170435j:plain

駅近くに戻り、そういやこの路地にもフィリピン人女性で賑わう銭湯があったはずだが、と思ったら、熟女エステなるものに変貌していたでござる。

f:id:nogawasunam:20190923170642j:plain

北千住の奥地では、むかし、犬飼いに遭遇したこともあるし、看板を断固出さない飲み屋や商店も多かった記憶があるのだが、21世紀も20年たったら、絶滅に瀕しているのかな? 常磐線上野東京ラインは、しっかり南千住や三河島にも停まるのね。