ある日の街歩き#43

まー、赤坂図書館から。青山一丁目付近はメトロが随分と工事中で、信号も長いし、閉口。表参道で千代田線に乗り換え、根津で下車。こんな感じの呑み屋長屋になってるのな。さらに再開発が進むと、どーなるか? 辺りに葬儀関係のビルも目立つ。

f:id:nogawasunam:20190826151853j:plain

 赤札堂。まー、この後、町屋店に入ったんだけど、魚と肉はまずまず安い。しかし、午前中なのに、やたらレジが並んでいて、よたよた歩くおばあが多くて、購入断念。

f:id:nogawasunam:20190826152305j:plain

そうして、町屋駅付近尾久橋通りにはこんなのも。結構混んでそうなので、断念したけど、次は入ってみたい。

f:id:nogawasunam:20190826152650j:plain

そして、程好い高さを、とてもイイ感じに通過していく京成線♪ 荒川中央通りやら荒川西中央通りやらという名前負けする道をたどりぬ。

f:id:nogawasunam:20190826153226j:plain

ゆいの森に行って返して借りる。区内出身/在住の文化人の本。へぇ、池田理代子とか城戸真亜子とか、石田衣良とか、今は荒川区に住んでるんか? 猿谷要とか名取弘文とかも荒川区出身なのか。

f:id:nogawasunam:20190826154043j:plain

そしてもう、廃図書館巡礼の旅に…。旧荒川図書館には5,6回は来たことがある。多文化共生センターとかで再利用されているみたいなので、廃とは厳密には云えぬけど。

f:id:nogawasunam:20190826153431j:plain

しかし、もう荒川区のこの辺はやりたい放題。スクラップ&ビルドならぬスクラップ&スキャタードやなあ。もう、自由に生きたいならそれでいい。だが、しかし、住民のムラ意識みたいなんは相変わらず極めて強固。そして、ナンミョーさんのポスターが尋常でなく目立つ。住みたいとは思わん。こんな計量器屋さんも健在?なのだが。

f:id:nogawasunam:20190826155048j:plain

こういう住宅って住んでんのか? 何のためにチャリが一杯あるのか? 庭にチェアとか並んでるんだが、ディナーとか嗜んだりするんだろうか?

f:id:nogawasunam:20190826155134j:plain

荒川区役所近くのスーパー。ここは入ってみた。まずまず安い。いろんな所にあるみたいだけど、初めて見たのだった。

f:id:nogawasunam:20190826155514j:plain

荒川仲町通りを東にたどる。うーん、三河島方面と違って、寂しいのぉ。正庭通り商店街に至って少しばかり繁華にはなるものの、特に触手動かず。まぁ、この辺からのスカイツリーは決して悪くない。特にうらぶれた路地からの風景は広重みたいでとても( ・∀・)イイ!! 

f:id:nogawasunam:20190826161206j:plain

f:id:nogawasunam:20190826161224j:plain

f:id:nogawasunam:20190826161240j:plain

台東区の根岸図書館も昔は20回くらいは来てると思うのだが、素通り。せっかくなので、浄閑寺には逝ってみた。以前はうらぶれた感じだったのだけど、随分と小奇麗になっていた。

f:id:nogawasunam:20190826161356j:plain