・手品先輩#7

ほー、咲の乳輪はクッキー大か? しかし、もうすっかり大道芸部になってるし。まーでも、先輩はスク水でも我が儘ボディだぜ。人前で手品できず吐くとか、むしろここまでダメになりたいわ。

文化人類学#8

ものまねとめまいはホイジンガの4大遊戯のうちの2つ(他は競技と博打)。うん、面白いなあ。岩谷彩子センセのエロさと共に、とりわけ旋回はリビドーだわと納得的。

 ・日本美術史の近代とその外部#2

北斎のマンガは江戸庶民の生活を西欧に知らしめた。ハイブリッドなスリルなのね! そして、発音しやすかった? ま、雪州や釈迦三尊像は、どー見ても大陸(中国朝鮮絹の道)の影響を抜きには語れまい。フェノロサごときに酷評されようが、何ほざいてんねん!ってのはほぼ納得。

・プチ散歩

久しぶりに、みなと図書館へ行く。三田線は電車は小奇麗になったものの、ホームや階段は相変わらずボロい。東西線大手町からの乗り換えも遠い。それにしても芝公園って、いくつもに分断されてんだな。Pホテル敷地越しの東京タワー。久々に見た。

f:id:nogawasunam:20190816105923j:plain

ここら辺は白人黒人の富裕層がぶらぶらしてる。連中がゴーカートしてやがった。うん、進駐軍か。ギブミーマリファナ! 芝増上寺の大層な門が大門なのだな。そーいえば、初めて知ったけど、旧芝離宮竹芝桟橋はこの直線延長上にあるのだな。

大江戸線で練馬へ。うーん、颱風の影響で酷い風。練馬図書館へ行く道も久々で忘れてしまい大回り。北口がすっかり整備されてるのに吃驚。こんなんだったっけ? 南口は相変わらずのカオス。飲み屋街がややチェーン化されてるのが残念だが、そして、宅地化が画一化してるのも…。