ある日の街歩き#40

梅雨が開けたみたいだが、次は颱風かよ。風が強いが、すっかり夏空。世田谷線に乗りに行く。明大前から下高井戸への各停が何故か10両編成のクロスシート車>どーしたんだ、京王? 昇って降りて、反対側ホームへと乗換えはチト面倒。しかも結構混んでる。世田谷駅で降りて、世田谷図書館へ。すっかり面目一新して、小奇麗になっていた。昔の隠れ家的な図書館も悪くなかったが。

f:id:nogawasunam:20190726130005j:plain

松陰神社前まで歩き、踏切からパチリ。

f:id:nogawasunam:20190726130254j:plain

上町まで乗って、城山通りをたどる。途中、烏山川緑道を横切る。かつてチャリで来たときは、もっと古びた感じだったのだが、随分と整備されているなあ。

f:id:nogawasunam:20190726131141j:plain

世田谷城址公園は土塁や空堀があって、意外と本格的な造りだが、隣の豪徳寺の偉容に比してこぢんまり感は否めない。

f:id:nogawasunam:20190726130749j:plain

烏山川の緑道を通って、宮の坂駅へ。ここには、かつての世田谷線の車両が残されている。床は木製で、ロングシート。アナログ感満載。子供を連れた母親が遊ばせている。

f:id:nogawasunam:20190726131312j:plain

 世田谷線に3回以上乗るなら、一日乗車券を買った方がオトクらしい。