「フランス革命はなぜ起こったのか」#1

大西洋経済圏の発展とかは最近のトレンドなのか? 環境変化と経済力の関係とかも。何だかとってつけたようだが、まぁ、暫く聞いてみる。福井センセって吉祥寺で、某元大臣と同じ路地に住居があるのだが。

「宮脇俊三の紀行文学を読む」#1

宮脇はお坊ちゃま。代議士の父親に甘やかされ旅行三昧。戦争もどこ吹く風か。中公で休職復職も、ヒット連発で取締役にまで出世。風流夢譚の頃は何してたんだろ? 家庭を顧みず赤字ローカル線に乗りまくる。そして、退社し、作家生活。ふーん。当時の列車ってタバコ吸いまくり、便所は垂れ流し、仁義なきキセル乗車、長距離では通路に新聞敷いて寝る…なんてのが思い浮かぶが、ま、一応聞いてみるか。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。#1

ラティナちゃんは可愛いが、魔人語はわけわからん。幼女さんを餌付けして入浴させて添い寝して、「うちの娘」にしちまいやしたぜ。子育て保護者アニメですか。デイルくんに禍いがふりかかるのは確定だな。一応様子見。

Dr.STONE#1

ある日突然、世界が石化した。杠ちゃんに告ることだけをよすがに、長ーい時間が経過。主人公の気合が暑苦しいぜ。…で、ゼロから文明を創り出す話に? 早いとこ、女子を甦らせて、子作りに励む話にしとくれ。一応様子見。