ある日のプチ散歩

GWで朝6時前に起きて都心へ。8時代の山手線が座れた。田町で降りて、歩道橋を歩くと、スーツ姿のオッサンから「天皇制を廃止せよ」なるビラをもらう。テンノーはケーサツや利益に預かる連中の道具、愚民化の象徴であると。ふむ。三田図書館へ8時59分に到達。既に20人ほどの行列、ほとんど爺さんばかり。ま、俺もだけど。相変わらずの古びた感じ。前より少しはスッキリしたかな?

大門から大江戸線に乗り替えたけど、ここいら辺はそんなに深くないのかな? 落合南長崎で降りて、西落合図書館へ。まー、狭いけど、新宿区では鶴巻や中町みたいな規模でまったり。この周辺はプチプチブルな静かな住宅街で、考えてみれば池袋にも新宿にも近い。それこそ大江戸線を使えば、どこへでも行ける。スポーツ公園やゴルフ練習場はあるが、文化施設があれば、人気になってもおかしくない街ではあるな。