・ある日の街歩き#29

井の頭線東松原で降りて、坂を下り、少し迷いながらも羽根木公園に辿り着く。公園は近くの保育園児に占拠されている。スポーツ施設は多いしプレイパークも広いけど、さすがに平日の午前中なので閑散としている。梅が丘とはいえ、桜の花も多いのね。

f:id:nogawasunam:20190415135531j:plain

図書館を探して、また迷う。へぇ、赤堤通りなんてここまで延びてたんた。そして、図書館は経年劣化しているが、積層書庫が何とも良い味を出している。

f:id:nogawasunam:20190415135646j:plain

北沢川緑道の両側はプチブル的な住宅が並び、駅前には珍しくエムズマートあり(西荻しか知らぬ)。小田急ОⅩとの差別化か? この辺の各停は昼間は10分に1本位で、なかなかにキツイ。上原で乗り換え、千代田・日比谷・丸の内を乗り継ぐも、なんだか無性に歩かされる。

淡路町で降りるも、ここも出口が遠い。地上に出れば勝手知ったるものなのだが…。周辺の三大世界遺産(他はみますやと栄屋MH)である「八ツ手屋」が健在(胡麻油の強烈な香り)で良かった。

f:id:nogawasunam:20190415135907j:plain
神田まちかど図書館も久々に来たけど、何だか相変わらずの無駄なつくりで笑えたわ。何気に千代田区5館コンプリート。神田駅周辺も随分と今更の再開発ブーム。しぶとく生き延びる飲食店や怪しげな商売は応援したいがね。

f:id:nogawasunam:20190415140014j:plain