朝一で歯のメンテに行き、武蔵小山へ。すっかり地中に埋もれて、地上はバスロータリーになっていて、面目一新。南口の商店街方面には目もくれず、小山台高校脇の古びた商店街を抜け、都道420号線に出る。交差する道はみんな斜めで少し湾曲していて、都道はこれらを串刺しにした感じ。平和通りなる年季の入った商店街はなかなか面白い。酒屋、荒物屋、パン屋、おでん材料屋などがひしめいている。しかし、両側通行の上、路地までクルマが入るのは散歩者にはツライ。目黒本町図書館は久しぶり。ここもイイ感じに古びている。隣の碑文谷ベーカリーでパンを3つ買う。甘いものばかり(;´∀`) 後で調べたら、朝5時から営業かよ! 

目黒通りを越えて学芸大学駅方面へ。この辺りはバス通りながら道が狭く、後ろからぐいぐいトラックが押し寄せてきたりで、歩くには不快な道。鷹番商店街はさすがに新しめなのだが、味わいは皆無。ガード下を横切り、碑文谷公園に至る。たぶん四半世紀前に来たことがあったかも?だが、記憶にない。公園の片隅にあった碑。前年の1959年12月から始まったのだな。うん、確かに碑文谷だわ。1個目のパンを食ってると、隣のベンチから子育て主婦たちの腰痛・体幹・ストレスなどの世間話が聞こえる。

f:id:nogawasunam:20190329145007j:plain

再び線路をくぐって、イオンスタイル碑文谷へ。ダイエー時代には東横線から眺めるだけで来たことなかったのだが、まあかなり広くて安いのね。店員多すぎやなー。2Fのソファで目黒通りを見下ろしながら、2個目のパン。

f:id:nogawasunam:20190329150229j:plain

んで、ついでだからと、サレジオ教会も見た。まー、お菓子みたいでふね。しかし、この辺やたらと空き地売地が多いな。イオンの駐車場お買い上げ1500円で3時間まで、ってチト微妙じゃね? 近くのすずめのお宿緑地公園でパン3個目。

環七から西に向かうと、ありゃりゃ急に下り坂。呑川って結構激しい流れだったのかな? 平町とはこれいかに? 緑道に出ると、桜がかなーり咲いてきている。

f:id:nogawasunam:20190329151151j:plain

しかし、学芸大&都立大は改名の噂があるけど、現在どーなってんだ??