・回線スピード

が遅いのに業を煮やして、Jcomに連絡して、点検してもらう。うーん、やはりパソコン自体の能力が落ちてきていると思われる。セルロンよりもコアアイ3(5なら最高)とかのがサクサク動くらしい。Amazonで見ると、6万くらいからありそうだが、買い換えするか否かは悩むところだ。無料で済んだし、説明も丁寧だったし、日にちをおかずに来てくれたし、設置の時の仏頂面とはエライ違いだった。

・ある日の街歩き

御茶ノ水で降りて湯島図書館へ。順天堂裏辺りは白衣を着た人々の昼飯買い出しで賑わっている。下は図書館隣の堂々たる和風民家井戸付き。

f:id:nogawasunam:20190308161538j:plain

本郷三丁目まで歩く。本富士警察署やら中央会堂やらを眺めながら、地下鉄に乗ろうとすると都営線のみ。繋がってないのね。

丸ノ内線で池袋へ。ひさしぶりの西口はすっかり道路が広くなって、今更モータリゼーション推進らしいが、駅前の飲食店などへのトラック搬送などの便をはかるためなのだろうか? 昔ながらの、とはいえ外国人が多い、緩やかに屈曲し狭くなるひさご通りをたどり、池袋図書館へ。10年ぶりくらいだが、全く記憶にない。裏に廻ると(むしろこちらが表なのだが)みたけ通りなるおよそ池袋らしくない白けた広い道が走っている。しかし、池袋二丁目交差点あたり(交差するのは劇場通りなのだと!)には焼き芋売りのおっさんが堂々と居座る。

f:id:nogawasunam:20190308164146j:plain

りんかい線で恵比寿へ。もうこの辺は山手線に乗ったら負けだな。新宿や渋谷と違って、大きく離れた地点に停まらないのが優れている。恵比寿駅から歩き、渋谷橋交差点の歩道橋を渡る。歩道橋なんて渡るのは久しぶりだ。ちょうど日比谷線の上を歩くわけだが、この辺は洒落たレストランやアート系の小物ショップが目立つものの、異彩を放つ武骨な高千穂商事は何とも言えんな。桜並木が続き、臨川小学校横のみんなの図書館とやらに辿り着く。もうすぐそこは広尾なのだな。

f:id:nogawasunam:20190308165505j:plain

ま、でもこれが臨川の由来なのだろうな。渋谷川沿いにもどり、恵比寿橋からの一枚。大阪のド派手な戎橋とはエライ違いだわ。渋谷川石神井川とか神田川みたいだしさ。しかし、恵比寿駅は随分と高いところにある。渋谷川は随分と削っていたんだな。