ある日の街歩き#14

西日暮里駅まで行くが、山手線の客の老人達が独語を呟く、小便臭い(~_~;) 

やれやれ、舎人ライナーの下を冠新道まで歩く。こんな感じ。

f:id:nogawasunam:20180924144023j:plain

新道とはいえ、かなり古い。図書SSに本を返し、明治通りまで歩く。

田端新町からバスに乗って、明治通りを走る。明治通りなのに昭和町とか、尾久駅前から王子を抜け、飛鳥山から西巣鴨へ。ふむ、かつての旧い建物はかなり喪われているが、亀の子たわし西尾商店は健在なり。

f:id:nogawasunam:20180924144634j:plain

そして、かつての私の買い出し御用達の市場通り商店街。魚屋、肉屋、八百屋が狭い敷地にひしめき、対面販売なので声が聞き取ってもらえず地元の主婦に連戦連敗だった。

f:id:nogawasunam:20180924145259j:plain

当地の唯一のスーパー飯田百貨店本店。3フロアで現役営業中だが、古さは否めず。

f:id:nogawasunam:20180924145652j:plain

かつて通った銭湯も営業中。だが、かつて贔屓にしていた焼肉屋や飲み屋は消滅。

で、ありましたよ、35年くらい前に棲んでいたビル。でも、取り壊しは近そうだなあ。

f:id:nogawasunam:20180924150100j:plain

板橋駅は駅ビル建設中>誰得?? しかし、駅裏の呑み屋横丁は半減し、キツネ塚商店街も消滅? *1  下板橋方面に向かう。あぶきんは潰れたのかな?

f:id:nogawasunam:20180924151023j:plain

タカセの洋菓子は絶賛営業中。踏切を超えて、カオスな池袋本町から北池袋駅へ。ただし、徐々に開発の波は押し寄せてきているし、その先陣を小中学校がきっている感も…。

f:id:nogawasunam:20180924151619j:plain

久々に見たけど、最近の東武線はオサレだねえ。上池袋図書館へたどり着き、本を借りて、周辺をうろうろ。まだまだ、上池袋には昔の池袋が残ってるなあ。サンシャインから駅前まで行くけど、さすがにスゴイ人出ですわ。

f:id:nogawasunam:20180924152223j:plain

*1:+_+