ある日の帰省

颱風一過でどんなもんかと思ったが、被害は特になく、助かった。まぁ、雑草は繁茂してたんだけどね。近くのスーパーで買い物。カマスの刺身を購入。もう秋だな。

f:id:nogawasunam:20180906082151j:plain

 

・ある日の街歩き

朝から雨模様。昼前に止んだので、都心へ。早稲田で降り、鶴巻図書館へ。鶴巻小学校なんかが随分とプチブルな雰囲気になってるのに一寸びっくり。上野松坂屋行きのバスに乗るが、意外と混むなあ。超高齢社会進行中の二ホンのバスは何故2両編成にならんのか(# ゚Д゚) ついでに都電も4両編成くらいにせんとあかんわ。団子坂下で降りて、新設の本郷図書館へ。いや、かつての鴎外記念図書館の雑然とした感じとはまるで違って、短大の休憩室みたいんなってる。と、ここで気づいたのだが、鶴巻図書館では漱石フィーチャリングしていて、本郷図書館では鴎外リスペクト状態なのだ。こうなったら、是非根岸/石浜図書館辺りで絶賛一葉祭りでもやってほすぃわ(;^_^A もはや観光地状態の千駄木から西日暮里まで一駅→日暮里図書館へ。おお、そういやぐっと時代は近づくが、ここは吉村昭の聖地でしたな。…にしても、もう今年3回目のあやめ通り。俺は何してんだ??