ある日の街歩き#12

午前中、雨降りだったので、午後1時過ぎに家を出て、市ヶ谷へ。東郷公園が改装中で、その隣を付近の小学生?の集団下校。うーん、緑のおばさん(おじさんもいるが)を久々に見た。随分この辺りも中国料理店が増えた。四番町図書館は改装され、結構キレイになっているが、本の配置とかは以前とあまり変わってないかな?

有楽町線江戸川橋に行くが、地上に昇って、迷う。うーん、水道端図書館の前のくねくねした道には見覚え足覚えがあるんだけど、こんなキレイだったっけ? 十数年ぶりなので、サッパリ土地勘が鈍っている。江戸川橋体育館なんてあったかなあ? 無事本を借り、江戸川橋から神楽坂まで歩く。うん、改代街、築地町辺りは、まだまだ印刷、製版、取次といった業界が残っているみたい。下のマンションなんかは一見フツーなんだが、実際に見ると香港辺りにありそうな雑居ビルだわ。

f:id:nogawasunam:20180903150751j:plain

下の赤城坂は一見ゆるそうだが、実は相当にヘビーな坂。上からクルマや自転車が来ると緊張する。坂の中腹から下には、結構アジア系の人たちが多くて、解らないコトバを喋っている。

f:id:nogawasunam:20180903150955j:plain

坂を昇ったところのオサレなコーヒー店神楽坂駅近くまで来ると、急に人通りが多くなる。外国人も太り気味の白人が多い。この分かり易さ。

f:id:nogawasunam:20180903165234j:plain