今日のポタリング

梅雨の晴れ間のUⅤ絶賛ギラギラ中。まずは東伏見ふれあいプラザとやらに行き、本を返す。農産物を売るオッサンたちがウザい。結局、ブックポストがどこにあるのか不明>階上駅にあるのかな? 練馬の農道を延々走って南大泉図書館へ。しかし、練馬の道は狭い。そして、畑が無秩序に点在する。朝から子育て施設や介護施設関連のクルマが走り回る。ここはかつて図書券を作った場所。もう開館から25年経つのか。近くの井頭公園へ。たぶん、井の頭公園の千分の一の知名度か>でも白子川の水源なのよね。しかし、公園と云っても写真のようにコンクリで覆われ、一部水面が見えるのみで、さっぱり落ち着かぬ。

f:id:nogawasunam:20180608095202j:plain

そして、混沌の練馬区をまた走るが、スマホはさすがに便利ではある。昔は地図とか見ながら走ってたことを想えば無駄はなくなったかも。しかし、富士街道の歩道のおんぼろさに辟易しつつ、石神井松の風文化公園なるオアシス?を見つける。かつて日銀の運動場だったんだとよ。そして、随分と小奇麗になった石神井図書館を右に見て、石神井公園は無視しつつ、井草に入る。ありゃー、杉並区のこの整然さは何事だろうかしらん。井草辺りは杉並の辺境なんだけど、体育館の辺りは車道クランクでオサレ感あるわな。なぜか足立正生のアジト発見。しかし、久々の柿木図書館はさらにわびさびに磨きがかかっておりやした。昔、この辺でクルマに体当たりされたので慎重に走って帰宅。2時間あまりの小旅行ですた。